HOME > 講座情報

講座情報

チャイルドマインダー 病児研修会

終了しました
チャイルドマインダーは、家庭的保育の専門家です。
今回は、病気で登園できない子を家庭で保育する「病児ケアマインダー」のための、中堅研修です。

テーマ:保護者からのさまざまな相談に対して

日 時:2015年2月22日

ほっとるーむ常盤平 子育てミニ講座

終了しました
いつものひろばで、親子一緒のお話会です。
1~2歳のママたちにとって、オムツはずしは結構重荷かもしれません。
発達という視点を持つと、ホッとできると思います。

テーマ:排泄機能の発達とオムツはずし

日 時:2015年2月13日

(株)コマーム おやこの遊びひろば研究会

終了しました
テーマ:傾聴・受容・共感を学びあう育児相談のロールプレイ

日 時:2015年2月10日 13:45~15:45

ひろばでよく出合う相談事例を題材に、「話を聴くこと」について体験を通して学びます。

成田市こども健全発達支援会議 講演

終了しました
テーマ:「こどもと保護者への支援」~虐待と育てにくさ② 事例を通して考える~

日 時:2015年2月6日 13:30~16:00

対 象:市内の保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、保健師、言語聴覚士など

7月の講座の第2弾です。 
虐待事例に最初に出会う保育士や教諭などが保護者とどうかかわるのか、模擬事例について、ご参加の皆さんとディスカッションしながら検討します。

武蔵野市立0123吉祥寺 2歳・3歳ひろば

終了しました
子どもの年齢が近いお母さんたちがつどって日ごろの思いを語り合う場に、おじゃまさせていただきます。

テーマ:2歳・3歳のしつけ
     ~子どもの気持ちを大切にするために、まず自分の気持ちを大切に~

日 時:2015年1月22日 10:00~11:30

お母さんがつらいと、子どもに優しくなれません。
自己主張が始まってしつけに悩むこの時期、自分の気持ちに気づき、認め、ねぎらう作業をしながら、子どもの心の発達に寄り添うしつけの方法をご参加の皆さんと一緒に考えます。

館山市 元気な広場 ハッピーファミリー「子育て、孫育て 応援講座」

終了しました
広場に隣接する建物での勉強会です。

日 時:2014年12月3日 10時30分~12:00

テーマ:うつる病気・うつす病気 

インフルエンザにノロウイルス・・・感染症が気になる季節を迎え、「なんとなく不安」なので、必要以上に恐れて過剰な防衛行動をとったり、うつした・うつされたと人間関係がぎくしゃくしたり、わが子が病気になると自責感で悶々としたり・・・そんな方々が多いように思います。
よく言われる予防法や対策のもとになる考え方がわかれば、リスクを自分で判断できるので「適切に恐れる」ことができるようになります。
科学と心理をセットで提供する、私ならではの “目からうろこ” の講座です。

葛飾区児童館職員研修

終了しました
テーマ:子育て相談プロを目指して

日 時:2014年11月19日

子育て相談を受けるにあたって大事なことを、多くの事例を通して一緒に考えていきます。

ほっとるーむ東松戸 わいわい がやがや 子育てトーク 

終了しました
ついイライラして、やさしくなれないお母さん。
自分を責めて辛くなっていませんか?
いつもの子育てひろばの一角で、子どもと離れて思いきり語り合いましょう。
6月の同企画がすぐに満席になってしまったため、またやります!

日 時:1回目 2014年11月7日 10:30~11:30
    2回目     11月21日 10:30~11:30

テーマ:話そう! 子どものイヤイヤ・私のイライラ

対 象:子どものイヤイヤで、イライラしているお母さん
    (子どもの泣き声が聞こえない別棟で、託児をします。)
 
内 容:1回目 しばし子どもと離れて、日ごろの思いを話し合いましょう。
        最後にイライラ退治の秘儀を伝授しますので、2週間チャレンジ
    
    2回目 皆さんで、2週間のチャレンジを振り返ります。
        うまくいかなかった人は、他のメンバーからヒントをもらいましょう。

 *先着8人限定です。ほっとるーむ東松戸で、お申込みください。
 

富士見市ファミリーサポートセンター 「子育て・親育ち」講座

終了しました
テーマ:「自分が好き」からはじめる子育て

日 時:2014年10月23日(木) 10:00~12:00

自分を責めて、ちゃんと育てられないのではないかと不安いっぱいのお母さん、お父さん
自分が好きな子に育てるために、まずは親が、自分を好きになりましょう。
「子どものため」と思えば、きっとできます!

サクセスアカデミー(株)社内研修

終了しました
保育園や学童保育、企業内保育などを広く手掛けるサクセスアカデミー(株)に所属する保育士さんのための研修です。施設長やスーパーバイザーの役割を担う方も多くご参加です。

テーマ:伝える力
日 時:第1回 2014年8月6日  14:00~18:00
    第2回 2014年11月19日 14:00~18:00

十分な時間がありますので、いくつかのワークを体験していただきながら進める予定です。

 
«Prev || ... 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · | Next»